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採用Q&A

仕事や環境、会社生活について、よくある質問にお答えします。

住宅費補助制度はありますか?
通勤時間が一定時間以上の場合、各自で賃貸物件を借りていただき、住宅費補助として一定額を支給しています。
有給休暇は取得し易いですか?
仕事との兼ね合いやチームで仕事をしている関係から調整も必要ですが、基本的に取得しやすい環境です。
有給休暇取得促進のため、所属グループごとに「ニコニコ休暇」と銘打って、3~6ヶ月先までのスケジュールに前もって休暇取得日を予定し、仕事の都合をつけて取得しています。
制服はありますか?
男女ともありません。通年でビジネスカジュアルを適用し、カジュアルな人やスーツの人などさまざまです。
女性は仕事ができる服装であればOKです。(ただし、Tシャツ、トレーナー、ジーパン等は禁止です)
社員数と社員の平均年齢を教えてください。
社員数は352名、平均年齢は33.2歳です。(2023年10月1日現在)
社員の男女比・文系理系の比率はどれくらいですか?
おおよそ以下の通りです。
男性:女性=65%:35%です。
文系:理系=48%:52%です。
社員の評価はどのような観点で行われますか?
まず自分で評価を行う「自己評定」を行い、仕事の成果と日頃の勤務状況及び資格取得など能力面と業績面を含め、総合的に評価されています。
評定票に記入するとともに、日頃の仕事や職場での貢献度合いを上司との面接でアピールできます。
コンピュータの経験・資格は必要ですか?
コンピュータの経験が全くなくても、入社時の研修、配属後のアドバイザー制度により、どなたでも業務にスムーズに入っていけます。もちろん経験があり、基本情報技術者等の資格があればなお結構です。
保険業務に関する知識が必要ですか?
保険に関する知識は入社後、テキストを使用し基礎から順次、体系的に学習していきます。
研修制度について教えてください。
新人の方の場合は、入社直後に実施する3ヶ月間の集合研修において、社会人としてのヒューマンスキル研修や基本的なプログラミング研修を受けていただき、まず基礎力をつけていきます。
また、コンプライアンス研修、個人情報保護研修も随時開催されます。時代の変化に敏感なSEを目指しています。
内定後、入社までの間に勉強しておくことはありますか?
基本情報技術者試験の早期合格に向け、e-ラーニング(自宅でのパソコン研修)を提供しています。
具体的にどのような仕事をするのですか?
大半の新入社員は先ず、メインフレームシステム・オープン系システムに関わらず、プログラム作成/テストを担当し、順次設計や要件定義等の仕事に携わっていきます。
配属先によっては、ネットワークシステムの設計・構築、保守・運用などに携わる方もいます。
残業について教えてください。
残業は、部署や時期的な要因で増減します。ただ、「自分のやるべきことが片付いたら、遠慮せず帰りましょう」という雰囲気です。
水曜日はノー残業デーで、基本的に定時で帰ることが出来ます!週の半ばで早めに帰れるのでリラックス&リフレッシュできます。
休日・休暇制度について教えてください。
休日は完全週休2日制(土日)、祝日、年末年始です。他に有給休暇、フレッシュアップ休暇、リフレッシュ休暇・プチリフレッシュ休暇などがあります。
また、育児休職制度・時短勤務制度、介護休職制度なども完備しています。
フレッシュアップ休暇は1年に1回、連続3日間取得できます。基本的にはフレッシュアップ休暇に有給休暇を2日プラスして7~9連続の長期休暇を取得しています。
飲み会などはあるのですか?
新人歓迎会、進発会、忘年会などグループで実施される飲み会や夏のイベントのビアパーティー、有志や同期仲間と会社帰りにちょっと一杯というようなこともあります。
選考方法について教えてください。
面接重視です。適性検査、面接を順次実施し、総合的に判断させていただきます。